今期剛鬼を使ってみての感想

みなさんこんにちは!べーです!
今期はほぼ剛鬼を使ってCSなどの大会に出て来ました!
1から構築や展開、誘発ケアの仕方や各デッキの立ち回りかたなどを自分なりに考えてきたので、まとめていこうと思いました!
かなり雑な感じになっちゃいますが日記やメモぐらいの感覚で書いていきますのでぜひ読んでください!


1.剛鬼を使ってからの戦績と各CSでの構築
2.現段階での初動パターン解説
3.構築するにあたっての個人的なポイント
4.来期の課題


1.~剛鬼を使ってからの戦績と各CSでの構築~

バトロコ柏CS 個人5-2 ベスト4
f:id:kt830:20180307002807j:plain
f:id:kt830:20180307002917j:plain

ACS 個人4-3 ベスト4
f:id:kt830:20180307003031j:plain
f:id:kt830:20180307003101j:plain

店舗予選 優勝 ブロック権利取得(開闢は当日抜けました)
f:id:kt830:20180307003221j:plain
f:id:kt830:20180307003308j:plain
f:id:kt830:20180307003338j:plain

関東最強決定戦 個人5-1-1 準優勝
f:id:kt830:20180307003448j:plain
f:id:kt830:20180307003525j:plain

ゆかいCS 個人6-1 優勝
f:id:kt830:20180307003631j:plain
f:id:kt830:20180307003717j:plain

足立CS 個人4-1-1 ベスト16
f:id:kt830:20180307003808j:plain
f:id:kt830:20180307003848j:plain

OCS 個人5-1-1 優勝
f:id:kt830:20180307004232j:plain
f:id:kt830:20180307010206j:plain

OCS 個人4-0 予選落ち
f:id:kt830:20180307010308j:plain
f:id:kt830:20180307010417j:plain

2.~現段階での初動パターンのまとめ~

既存の初動パターン(3耐性FWDイヴリース2~3ドロー)
・剛鬼+剛鬼
・剛鬼+戦士
・戦士+戦士(召喚権未使用)
・戦士+戦士+手札にss可能な戦士(召喚権使用)

new
・ホーネット+戦士+再戦
・ホーネット+手札に剛鬼2体

うさぎケア可能な初動パターン
・剛鬼×2
・戦士+剛鬼×2←うららをもらった場合は2耐性未使用FWD、残りの手札によっては3耐性
上記の2パターンはいずれもイゾルデのリクルート効果からうさぎケアが可能



3.~構築するにあたっての個人的なポイント~

今期まだあと1回CSが残ってますがそれ以外のCSを終えて今現段階でのメインの構築はこれです!
f:id:kt830:20180307011853j:plain


・墓穴の指名者
やはりGが厳しく、うららに加えて墓穴が3枚に落ち着きました。
ホーネットビットという新規をもらった分フォアードみたいなGを貰わずにイゾルデにアクセスする札よりもG貰いやすいカードが増えたのでGへの対策カードはフルに入れていかなきゃならなくなりました。

・シェードブリガンダイン2枚目
やはりこのカードは強いです笑単純にssできる戦士ですが、ホーネットビットの発動条件が苦く思える今、条件の緩いこのカードが以前より何倍も強く見えたので採用しました。
実際かなり強くて好印象です。

・ホーネットビット&エンゲージ
ホーネットビットはほんとに強いです。先も後もどちらも強く使えるので3枚確定のカードでした!
先では主にイゾルデへのアクセス、ハンドに引きすぎた剛鬼をホーネット→カガリ→ホーネット→トロイメア→マーメイドを出してコストとして捨てることによって再戦を発動しやすくしたり、後ではホーネット→カガリ→トロイメアなどで罠を踏みにいったりモンスターを退かしたりととにかく柔軟なカードでした。
エンゲージに関しては初動で打つとうららをもらったりとわりと初動として活躍しにくい部分が目立ったので抜くとしたら候補に上がるカードの1枚です。単純に4枚目のホーネットとして優秀です。


剛鬼の枚数はレックス3コブラ3ヘッド2マンジ2スコーピオ1の合計11枚で安定だと思ってます!
調整段階でこれ以上に増やしたり減らしたりしたときは事故が多い印象でした。CSでは毎回この枚数で当初から落ち着いてます。

誘発の枚数の変化は最初
うらら3、うさぎ3、G3、ヴェーラー2

うらら3、うさぎ3、G3、ヴェーラー1

うらら3、うさぎ2、G3、ヴェーラー1

になりました!
うさぎ被りが気になり減っていき9枚が今はしっくり来ています。

エクストラ
f:id:kt830:20180307013804j:plain

・トロイメアの枚数
モンスターや魔法罠を破壊する用途以外にもホーネットが採用されたことにより展開の中でマーメイドを出すための素材になったりと展開要因として使う機会が増えたためフェニックスは以前からもですがケルベロスも2枚に増やしています。
グリフォンですがほしい場面はたまにありますがそのほしい場面がサイド後の展開時にしか無く、採用を諦めました。

・閃刀姫-カガリ
ホーネットからの動き以外では使うことがほぼ無いですが先行では2体並べられないけど手札に剛鬼が2体いてホーネットを引いた場合に必要だったり、後攻の時は召喚権を使わずに相手の盤面に触れたりとかなり柔軟に動けるカードでした。


4.~来期の課題~~

同じく天敵は増殖するGであることは間違いないです。来期も悩まされそうですが水精鱗のサラキアビスのようなGを打たれた時に妥協点としてドローを最小枚数で抑えながら立てられる妨害が来れば解決できると思います。

個人的に怖れているのは
f:id:kt830:20180307015103j:plain
この新規ストラクの『シャドウディストピア』ですね笑
帝王の裂旋がフィールド魔法でサーチしやすくなったバージョンですね、やばいです

現段階でのこの剛鬼デッキの最高盤面が
f:id:kt830:20180307015458j:plain
これなので簡単にリリースされて耐性が外れてしまいます。

インフェルノイド、閃刀姫あたりが大幅強化されそうなので色々と対策を考えないとダメそうです…。

来期も剛鬼は規制をかけられなそうですしFWDがもし禁止になってもあんまり痛くないので違う型で来期も剛鬼にお世話になれたらなと思ってます。


長くなってしまいましたが最後まで読んでくださった方々、今期一緒に調整してくれた身内の方々、そしてチームを組んでくださったシーナさん、ナイト、アサギさん、しらっくすさん、ほんとにありがとうございました!来期も組んでくれる方、絡んでくれる方、これからも頑張りますのでよろしくお願いします!!